2010年01月20日

めェーでェー


飛騨の祝い唄「めでた」

新年会シーズンのこの時期は、

沢山の宴で唱和されてることでしょうicon26



「ご指名をいただきましたので・・・・・僭越ながら・・・・」等と言いつつ。。

めェーでェー



もちろん、唄えませんが、これを見れば大丈夫かっ??

めェーでェー



先日、友人が「めでた」を披露しました。

初めてだったそうだけど、ナカナカ立派にこなしてたface08

やる時はやる男だicon14




「めでた」が無い宴会は飛騨人としては

少し寂しい感じですicon15

残していかねばならない、高山の伝統の一つだと思う。

自分もいつかは・・・・



無いなぁface07


asimo

スポンサーリンク
同じカテゴリー(独り言)の記事画像
マキタきたー!
大切なもの
御無沙汰で御座います
防災施設
通行止め解除
鳥シリーズ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 マキタきたー! (2012-05-30 18:35)
 大切なもの (2012-05-29 18:31)
 御無沙汰で御座います (2012-05-23 07:01)
 防災施設 (2011-09-21 08:50)
 通行止め解除 (2011-06-29 08:07)
 鳥シリーズ (2011-01-23 18:36)

Posted by Ele Future at 18:13│Comments(7)独り言
この記事へのコメント
おお

歌詞カード下さい・・。
Posted by 淳にぃ 。o 〇 at 2010年01月20日 19:25
すごい!
わたしも歌詞カードほしい!
でも、見てもよくわからなかった。
やはり場数ですね。
Posted by モクモク at 2010年01月20日 21:51
※淳にぃ 。o 〇

歌詞カードというか・・
宴会の箸が包んであった紙です(汗

淳にぃは歌詞カードが無くても
唄えるじゃないですかぁ!

車の中で練習してましたよねェ~(懐し)


※モクさん

初めて、「めでた」を聞かれた時は、
さぞかし驚かれた事でしょう。

何度か聞いているうちに
すぐに覚えると思います!

段々と飛騨人になってきてますね^^


asimo
Posted by Ele Future at 2010年01月21日 12:46
飛騨名物「めでた」ですな!
次回の同窓会にasimoさん御指名で歌っていただきます。
でも、私も歌えません・・・・ う~って付いて歌うだけかな。また、古川と高山と混ざり分らなくなってきた。
練習しなくては!!!
Posted by S所長! at 2010年01月21日 16:34
※S所長!殿

いゃいゃまだまだ、時期尚早です(汗
S所長の古川「めでた」にいたしましょう!

S所長クラスですと、指名も多いのでは・・

で、次回の同窓会はいつでしょうか??

asimo
Posted by Ele FutureEle Future at 2010年01月22日 12:40
✈✈✈ 久々野の 町内でも 違いますし

 我が町は 三味線が入らないので・・・

 高山では 唄いにくいです。

 (本来は 線!は入らない・・・と聞きましたが・・・)

       叱られるかな・・・か・に・な!
Posted by 週休二日酔週休二日酔 at 2010年01月22日 16:12
※週休二日酔さん

地域によっても違いますし
唄う人によっても違いますよねぇ。

三味線が入る「めでた」は披露宴?
かなんかで、聞いた事があります。

是非1度、二日酔めでたを
お聞きしたいものです^^


asimo
Posted by Ele Future at 2010年01月22日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。