2009年07月25日

古(ひね)てます

頂き物のそうめんに「古(ひね)」というシールが貼ってありました。

古(ひね)てます

米で言えば、新米より古米の方が落ちますよね。

なので「なんでわざわざ古いものをくれたの!?」と思っていました。


そしてヤホーで調べてみたところ・・・


素麺は寒い冬場(12月~3月)に作ります。
その素麺を、極寒製「ごっかんせい」と呼び、
素麺の中でも一級品として喜ばれています。
さらにその素麺を一年保管し、梅雨を越した素麺が古品「こひん」です。

製造後、一年の日数をかけて充分熟成した、古品(通称:ひね)の素麺は
大変貴重で、腰の強い、そして茹でた後も のびにくい上物になります。



そうだったんですね~!!しらなんだ!

知らんのは私だけか??


無知って怖いですね!

下さった方に対して失礼な事を思ってしまいました。

すみませ~んicon10icon10


ありがたく、味わっていただきますicon103


新しけりゃいいってもんじゃないんですね~、何でも



社員pon

スポンサーリンク

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
マキタきたー!
大切なもの
御無沙汰で御座います
防災施設
通行止め解除
鳥シリーズ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 マキタきたー! (2012-05-30 18:35)
 大切なもの (2012-05-29 18:31)
 御無沙汰で御座います (2012-05-23 07:01)
 防災施設 (2011-09-21 08:50)
 通行止め解除 (2011-06-29 08:07)
 鳥シリーズ (2011-01-23 18:36)

Posted by Ele Future at 18:38│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
そうです あたらしければ いいってもんじゃぁ~ ない!

 ・・・と 偉そうに でも 「おりゃぁー知っとったわいな」
 すぱげてえ屋さんで 何年物 の スパがあり
 びっくり し 美味しかった事がありました。
 『期限切れ』 のうどん ソーメン ひや麦 ・・・
   うまいっす よ~
Posted by 週休二日酔週休二日酔 at 2009年07月26日 11:53
>週休二日酔さま
さすが!!ご存知だったんですね!!
今まで賞味期限が切れたものは捨てていましたが、もったいなかったですね^^;
人間も若けりゃ良いってもんじゃないですよね。

pon
Posted by Ele FutureEle Future at 2009年07月27日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。