2009年10月27日

「これなぁに?」

と、娘に聞かれました。

「これなぁに?」



私もスーパーでカットされ陳列された姿しか知りませんでしたが・・・りんごと比べてこの大きさ・・・・びっくりface08 

     冬瓜です ~~~っicon110icon92

そういえば、夏バテにいいとテレビでみて、以前料理した事ありましたが、すっかり忘れていたのでネットで検索。

「冬」が名前についているけど、旬は夏。収穫して置いておいても、冬までもつので冬瓜と名前がついたそうです。これはスイカくらいの大きさですが、1mくらいのもあるそうです。

 

捨てるところはないそうで、ワタは味噌汁に、種は乾燥させてから空炒りすればおつまみになるとのこと。皮はキンピラにするといいとのことでしたが、堅くて千切りにするのが大変face07だったので諦めました。


 「これなぁに?」



   icon70  豆乳スープ
      
       鶏ミンチ団子入りicon32











「これなぁに?」 



 icon70煮物

  蟹と枝豆のあんかけ風icon91










冬瓜は味が淡白なので、どんな料理にも合わせやすく、真ん中はとろっ、外側はしゃきっとした食感で、口にいれるととろっicon47しゃきicon109
他の野菜にはない食感でしたicon94
 

あまりメジャーでない野菜ですが、大根やカブのように気軽に料理できます。
お試しあれ~~icon108


                                                                        ティモicon37


スポンサーリンク

Posted by Ele Future at 21:33│Comments(2)
この記事へのコメント
高山では1回くらいしか食べたことなかったんですが、沖縄では何度か出てきたので食べました。

確かに大根と似てますね〜!


ティモさん、お料理得意なんですね。
見習わなきゃ(^o^;
Posted by 琉球のpon at 2009年10月28日 11:36
琉球のpon さん

コメントありがとうございます(^^)
お料理上手と言われると嬉しいわぁ~~~!  主婦歴長いだけで、たいしたことないんだけど・・・。

冬瓜、沖縄ではメジャーなのかもね!

写真が美味しそうに見えなくて・・・なかなかponさんみたいに素敵な記事になりません!
ponさん見習って頑張ります!

                                        ティモ
Posted by Ele FutureEle Future at 2009年10月28日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。